1学期が終わりました。
2018年7月20日 17時41分今日は、1学期最後の日。大型扇風機を朝から3台フル稼働させながら、体育館で終業式を行いました。
終業式の前に、西日本豪雨でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り、全校で黙祷しました。
終業式では、校長先生から1学期に各学年が頑張ったことと夏休みについてのお話がありました。楽しい夏休みにするために、次の3つのことについてお話されました。
事故0、非行0の夏休みにしよう。
何か一つ自慢のできることをしよう。(自慢のできることとは、努力したり頑張ったりしたこと)
たくさん本を読もう。
3名の児童による1学期を振り返っての感想発表がありました。
【2年 野島 瑞貴さん】
生活科の授業で町たんけんに行きました。一番心に残ったのが、新池公園で遊んだことです。虫を見つけたり探したり観察したりしたのが楽しかったです。
【4年 三好 未月さん】
1学期に頑張ったことは水泳です。お父さん、お母さん、友達がアドバイスをしてくれて50mを泳げたからです。だんだんタイムが上がってうれしかったです。
【6年 松本 和剛さん】
水特と挨拶を頑張りました。25mクロールで10秒台を出すことを目標に練習に取り組み、19秒台の記録を出せるようになりました。とてもうれしかったです。また、大きな声で挨拶することを意識して頑張りました。
終業式終了後、7月24日(火)に南小で開催される水泳記録会の激励会を行いました。代表児童の挨拶は、6年山﨑立樹さんがしました。挨拶では、自分が出場する種目の自己ベストを出すことや出場する友達の応援を頑張ることを話しました。
合田先生からは、夏休みの生活についての話がありました。「命は一つ 自分で命を守る」ための約束として、安全の注意と生活の注意について話がありました。家の人と約束を決めて使うように、携帯やインターネットゲームについての話もありました。きまりを守り、楽しい夏休みにしたいですね。