研究授業を行いました~校内研修
2024年6月19日 17時19分上分小学校研究主題は「豊かな心をもち、ともに学び合い、高め合う児童の育成~主体的・対話的で深い学びのある授業づくりを通して~」です。
6月19日(水)5時間目に4年生・総合的な学習の時間「心のバリアフリー」と6年生・国語「時計の時間と心の時間」の授業後、各部会ごとに研究テーマに沿って協議を行いました。
4年生では、ゲストティーチャーをお招きし、校内のバリアフリーについて子どもたちが調べたことを聞いていただきました。学習当初から関わってくださっているゲストティーチャーからのアドバイスに子どもたちは真剣に耳を傾けていました。
また、6年生はデジタル教科書を活用し、筆者の主張と事例を捉え、説明文の構成を理解する学習を行いました。研究協議では、デジタルとアナログのベストミックスや子どもにとっての個別最適な学びの在り方について話し合いました。