神尾先生の示範授業 ~ 5年生の道徳科 ~
2018年10月30日 14時11分今日は、初任者指導教員の妻鳥小学校の神尾浩美先生の授業がありました。今年度新しく採用された5年の学級担任の石川先生は、教員としての実践的な指導力と使命感を養い、幅広い知見を得るために、1年間校内や校外で様々な研修を受けています。その中の一つとして、妻鳥小学校から神尾浩美先生が毎週火曜日に本校へ石川先生の指導に来てくださっています。5年生の子どもたちは、毎週神尾先生が来てくださることを楽しみにしています。
2校時に、神尾先生が5年生に道徳科「流行おくれ」の授業を行ってくださいました。「流行おくれ」は、自分のわがままを通そうとした主人公が母親にたしなめられ、弟に苦言を呈され、自分を見つめ直すというお話です。5年生の子どもたちは、神尾先生と一緒に楽しく学習していました。ペア学習やグループ学習の中で自分の考えを述べたり、自分の生活を見つめ直して話し合ったりしました。普段物にあふれた生活をしている子どもたちは、授業を通して当たり前に物を与えられる生活を見直し、物が手に入るありがたさや、我慢することの大切さに気付き、節度のある生活をしていこうという意欲を高めました。
神尾先生に示範授業をしていただき、子どもたちも石川先生も大変勉強になりました。ありがとうございました。