人権・同和教育参観日

2022年6月19日 17時00分

 今日は、人権・同和教育参観日でした。

 1時間目は授業参観です。

 花組は、学活「心の木を育てよう」。クラスの友達からのメッセージを基に、自分の良さや友達の良さを認め合いました。

 

 1年生は、道徳「はしのうえのおおかみ」。相手の気持ちを考えること、友達みんなに親切にすることについて話し合いました。

 

 2年生は、道徳「ありがとう、りょうたさん」。自分の特徴に気付いて、良いところを大切

にすることについて考えました。 

 3年生は、道徳「しょうたの手紙」。みんなで協力し合って楽しい学級や学校をつくることについて話し合いました。

 4年生は、道徳「ドッジボール」。いじめや差別を自分のこととしてとらえ、解消に向けて行動することについて考えました。

 5年生は、道徳「変わっていくぼくの心」。誰に対しても偏見を持つことなく、公正公平に接することについて話し合いました。

 6年生は、総合「平和を願って」。平和学習をや修学旅行を通して学んだことを基に、今の自分にできることは何かを考えました。 

 2時間目は学級懇談を行いました。

 1年生は特別支援教育、2年生は「いのちをいただく」、3年生は「ちがいのちがい」、4年生は「心のバリアフリー」、5年生は「インターネットと人権」、6年生は「6年生の人権・同和教育」について話し合っていただきました。

 

 3時間目は、人権・同和教育講演会です。愛媛県人権問題研修講師の方のお話を聞きました。「人間は、いつ生まれても、どこで生まれても、男でも女でも、命は尊い」という内容を、歌を交えながら、分かりやすく話してくださいました。

 

一人一人が大切にされる学級、学校、社会を、私たちの手でつくっていきましょう!