タブレットの活用
2021年6月23日 17時55分今日は「タブレット特集」です。
1年生は音楽で「うみ」の学習をしていました。各自がタブレットで教科書のQRコードを読み取り、「うみ」を聴いていましたQRコードを読み取ると、「うみ」の解説も少し載っているそうです。便利になりましたね。
2年生は、国語の「スイミー」のあらすじをまとめて、音声で吹き込む活動です。最初に先生のお手本を聞いてから、自分も録音に挑戦!再生して確認するとき、自分の声を聞くのはちょっと恥ずかしそうでした。
5年生は国語でイメージマップを作っていました。「夏」という言葉からイメージする言葉を5つ考えました。「スイカ」「きゅうり」などの食べ物をイメージする子、「川」「プール」といった場所を思い浮かべる子など、様々でした。皆さんが、「夏」からイメージすることは何ですか?
6年生の国語では、情報と情報をつなげて伝える学習をしていました。与えられた文章を整理して分かりやすく伝えるために、どんな言葉を使ってどうつなげればよいかを考える活動です。「アグロフォレストリー」って知ってますか?「アグロフォレストリー」とは、樹木を植え、森を管理しながら、その間の土地で農作物を栽培したり家畜を飼ったりすることだそうです。6年生になると、内容が高度ですね。