研究授業、頑張りました。【5年】
2019年1月16日 19時39分5校時、5年生の研究授業が行われ、算数科「割合」の授業をしました。今日の授業は、「全体と部分、部分と部分の割合を求める。」をねらいに行いました。
授業では、まず、復習の問題を解き、割合の公式(割合=もとにする量÷くらべる量)を確認しました。そして、本時のめあてを確認した後、全員で線分図のかき方を学習して問題を解きました。その後、自分の力で線分図を使って問題を解き、隣の友達と自分の考えを伝え合いました。授業の終わりには、今日学習した線分図を使って割合の練習問題に取り組みました。
話をするとき・話を聞くとき・問題を解くときなど、どの学習活動のときも、真剣に取り組む5年生の学習態度に感心しましたまた、ペア学習では、自分の考えを述べるだけでなく、友達の考えに対して意見を言う姿が見られ、双方向による対話が成立していました子どもたちの毎日の授業の積み重ねの成果が感じられました
5年生で習う算数の中でも、最大の壁が「割合」の学習です。割合を理解しやすくするために、もとにする量を「1」とすると、くらべる量はそのどのくらいにあたるかを図などで視覚的にとらえることは大切です今日の学習を通して、子どもたちは線分図に表すことが割合を求める演算の手助けになることを理解することができました。きっとこれからの割合の学習の中で、線分図を手掛かりにして問題を解いていくことでしょう。そして、「割合の学習が大好き」と言える5年生になってくれることを期待しています