6年生の今日の給食は、リザーブ給食でした。AランチかBランチかを選び、選んだメニューが食べられるというもの。ちなみに、Aランチは唐揚げ丼・いちごクレープ、Bランチがかつ丼とプリンです。上分小学校の6年生には圧倒的にAランチが人気だったようです。いちごクレープが魅力的だったかな? 笑顔がはじける給食となりました。
午後からは学校運営協議会でした。授業を参観していただいた後に、話合いを行いました。自己肯定感、基本的な生活習慣の大切さ、タブレットの活用などについて、子どもたちの姿やアンケート結果をもとに話し合いました。いただいたご意見を今後の学校運営に生かし、来年度につなげて参ります。ありがとうございました。
今月の1円募金の結果です。ご協力ありがとうございました。
今日は新入児一日入学の日でした。来年度入学する15名の子どもたちが、保護者の方と一緒にやってきました。保護者の方が説明を聞いたり、買い物をしたりしている間、子どもたちは1年教室で紙芝居などを聞いていました。最後に読み聞かせグループ「ふきのとう」の読み聞かせをみんなで一緒に聞きました。もうすぐ入学する子どもたち。春が待ち遠しいです。
3・4時間目に校内を回りました。4年生は分数でした。分数では、よくピザが登場します。画面には大きなピザが映されていました。2年生の道徳は、金の斧・銀の斧のお話でした。みんなならどうする?と、担任が問いかけていました。3年生は見学を休んでいた子に、社会科見学で見聞きしたことを伝えるカードを作っていました。6年生は卒業に向けてのイベントを話し合っていました。残り30日ほどになり、みんなさみしく感じていることでしょう。
3・4年生が社会科見学に行きました。午前中は大王製紙、午後は紙の町資料館です。みんなとても楽しみにしていて、朝からとてもうきうきしていましたが、出発前には集合して、事故が起きないように気を引き締めました。
大王製紙では、大きな機械にびっくり。さすが紙の町の大工場です。次々に作られる紙製品に、みんな感心していました。
昼からは、紙の町資料館へ行きました。紙作りの歴史に関するお話を聞いたり、手漉き和紙体験に挑戦したりしました。今日1日で、紙のことをたくさん学ぶことができました。自分たちのふるさとを見つめなおす1日にもなったことでしょう。
明日は、節分です。今日の校長講話は、その節分のお話でした。なぜ豆まきをするのか、どうして炒った豆を使うのか、恵方巻を黙って丸ごと食べるのはなぜなのかなどを話しました。結局どれも、健康で幸せに生きるという願いにつながっています。豆まきも大事だけど、早寝・早起き・朝ご飯や体力つくりを頑張ることも大事だよと伝えました。
表彰では、賞状をもらう子に加えて、全国大会で活躍した5年生にその様子などをお話ししてもらいました。全国レベルでの活躍は、大変な努力の賜物です。本当にすばらしいと思います。みんなで、心から賛辞を送りました。 市庁舎に垂れ幕がかかったり、今月の市報に紹介されたりしていますので、ぜひご覧ください。
3時間目、1・2年生は算数、3・4年生は社会、5年生は国語、6年生は外国語でした。週のスタートは、体が重たく感じるものですが、みんなしっかり話が聞けていましたよ。立派です。
給食はナシゴレンでした。インドネシアの屋台で人気の焼き飯です。パンチのある洋風混ぜご飯といった感じで、とてもおいしかったです。レシピを載せていますので、参考にしてください。
今週は学校給食週間です。今日のテーマは、「昔の食事を体験する」です。懐かしいきなこが出ました。私の家では、遠足や運動会のお弁当には、きなこのおにぎりが定番でした。きなこを振りかけたご飯を食べていると、きなこおにぎりを食べていた頃の出来事が、頭によみがえってきました。 食の記憶はすごいものですね。とても温かい気持ちになりました。
子どもたちはどうなのか、4年生の教室をのぞいてみました。みんな笑顔で食べていました。きなこごはんは、今の子どもたちにも人気でしたよ。