いよいよ明日は、町民運動会です。壮年会の方をはじめ、地域の方々が運動場の整備、テントや万国旗張りなど、雨のことを考えて準備をしてくださいました。
明日の天気が心配です。てるてる坊主に「明日、天気になりますように」とお願いし、町民運動会の開催を祈っています。


昨日、3年生が社会科の学習で、上分町探検に行きました。今回は向山公園から土佐街道、槍下げの松、商店街を通るコースでした。


向山の頂上からは上分地区の街並みを見ました。天気もよく、遠くの工場、海、土居の方まで見ることができました。上分小学校や南中を見つけたり、自分の家を探したり楽しく上分地区の様子を見ることができました。




他にも、槍下げの松では松の根元を見たり、商店街のお店を見たりしながら学校まで帰ってきました。




次は、学校より北・西方面へ探検に行く予定です。
今日は、5月のすばらしい友達の紹介がありました。すばらしい友達の紹介では、月1回、朝のつどいの時間に、児童像『えがお・いきいき・かがやく子』に向けてがんばっている子を各学級から推薦し、『えがお賞・いきいき賞・かがやき賞』を決めて、全校の前で紹介します。
5月のすばらしい友達は、次のような内容や理由で選ばれました。
○ 挨拶が誰にでも大きな声で言えている。


○ 授業を集中して聞いている。
○ 男女仲よく遊んでいる。

○ 自学をがんばっている。
○ 姿勢がよい。

○ 分からないところを優しく教えている。
○ 計画委員会の仕事をがんばっている。

○ 理科のノートを丁寧に書いている。
○ 1年生の給食で、優しくエプロンのたたみ方を教えている。
○ 配り係の仕事をしっかりしている。

上分小学校には、がんばっている友達がたくさんいます。すばらしい友達の紹介を聞いていると、心がポカポカと温かくなってきました。これからも、どんどんすばらしい友達を見つけていきたいですね。
新緑がまぶしく、草木が生長するのにも、とてもよい季節になってきました。今日は、2年生が生活科の学習で、ミニトマトの苗を自分の鉢に植えました。


3年生は、理科の学習でひまわりとほうせんかの種をポットに蒔きました。

5年生は、理科の種子の発芽と成長の学習でインゲンマメの種子をカップに蒔きました。


これからそれぞれの植物が大きく生長するよう、しっかり世話をしていきましょう。どんな芽が出たりどんな花が咲いたりするのか、楽しみですね。
今日は、5年生が家庭科の調理実習でかたゆで卵を作りました。

まず、グループで協力して道具や材料の準備をしました。割らないように、大事に卵を抱えて運んでいました。まるで、親鳥のようです。

さあ、卵をゆでます。お鍋に卵と水を入れて、火にかけます。水の量は大丈夫かな?


沸騰するまで待ちます。お鍋の底からブクブクと泡が立ち始めました。ストップウォッチをセットして、10分間ゆでます。待ち遠しいな。

ピピッ、ピピッ。卵を取り出して、水につけます。
殻をむきます。上手にむけたかな。


お待ちかね。いよいよ試食です。「おいしい。」「家でも作ってみたい。」という声が、ランチルームのあちこちから聞こえてきました。





かたゆで卵、大成功

三連休明け、子どもたちは事故やけがもなく、元気に登校してきました。「よく学び、よく遊ぶ」上分小学校の子どもたちの今日の様子を紹介します。
1年生は算数「10までのかず」を学習していました。指先までピンと伸びた発表態度に、1年生のみんなのやる気を感じました。手の挙げ方、です。

2年生は体育で体力テストをしていました。今日は、ソフトボール投げと50m走を計測しました。五月晴れの下、力いっぱい走ったり投げたりしていました。

3年生は算数「わり算」の学習で、わり算の式になる問題作りに取り組んでいました。早く問題が作れた子は、友達にヒントを出していました。 3年生の教え方、とても上手でした。

4年生も算数「わり算」の学習をしていました。たくさんの子どもたちが発表しようと頑張っていました。前向きな学習態度がすばらしいです。

5年生は家庭科をしていました。ゆで卵の調理実習の計画を立てていました。グループで話し合い、計画を立てることができました。さあ、次の時間の調理実習が楽しみです♪

6年生は算数で点対称について学習していました。どの子も電子黒板の方を向いて、真剣に説明を聞いていました。電子黒板を使った算数の授業は分かりやすいと、子どもたちにも評判です。

今日から、昼休みの図書の貸出が始まりました。早速、たくさんの子どもたちが本を借りるために、図書室にやって来ました。図書委員会の人たちが、生き生きと活動していました。

昼休み、運動場ではたくさんの子どもたちが、サッカーやおにごっこをして楽しそうに遊んでいました。写真からも、子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきませんか?

