今日の給食の献立のねらいは「地場産物について知る」でした。
今日の献立は、
しこちゅ~丼
牛乳
バンサンスウ
みかんタルト
でした。
今日の献立のしこちゅ~丼には、四国中央市でとれたうまそだち(米)、豚肉、チンゲンサイ、伊予美人(さといも)の4つの食べ物が使われていました。給食では、地域で収穫されたものを使った食べ物がたくさん出されます。地域で収穫されたものは、新鮮で栄養価が高く、生産者の顔が分かるので安全に食べることもできます。生産者の皆さんに感謝して、給食をいただきましょう。地域で収穫される食べ物を知り、地域のよさを見付けていきたいですね。
今日は、川之江小学校の栄養指導教諭の沖田先生の最後の来校日でした。1年間、月2回の給食指導や食に関する授業をしていただきました。沖田先生のご指導の下、子どもたちはもりもり給食を食べたり、栄養について考えたりしながら、心も体も健やかに成長しました。
沖田先生、1年間、ありがとうございました。
今日は、今年度最後のクラブ活動がありました。1年間の締めくくりに、4~6年生が楽しく活動していました。
パソコンクラブ
名刺、カレンダーなど、自分の好きな作品を作りました。1年間、パソコンクラブで練習してタイピングの腕前が上達し、あっという間に作品が完成していました。
スポーツクラブ
体育館でドッジボールをしました。必死でボールから逃げ回ったり思い切りボールを投げたり、盛り上がっていました。
理科・工作クラブ
立方体のシャボン玉作りに挑戦しました。アルミの針金を曲げて星やハートなどいろいろな形の枠を作り、シャボン玉液につけて楽しくシャボン玉を作っていました。
オセロ・将棋クラブ
将棋やオセロで対戦していました。1年間ですっかり腕を上げ、クラブ担当の先生よりも強くなっていました。
音楽クラブ
「八木節」の練習をしていました。担当している楽器に分かれて練習し、最後にみんなで合奏しました。ハンドベルの演奏も上達し、美しい演奏が聞こえてきました。
茶道クラブ
お世話になった先生方を招待して、お茶会をしました。外部講師の石津先生のご指導の下、1年間の割り稽古の成果が見られ、お点前が上手にできるようになっていました。子どもたちが点てたお茶をいただきましたが、とてもおいしかったです。
今日の給食の献立は、
ご飯
牛乳
ちくわの甘煮
切り干し大根の甘酢煮
豚汁
かんぱん
でした。
今日の給食は、防災について考える献立でした。平成23年3月11日は「東日本大震災」が起こった日です。東北地方で起こった地震により多くの人が犠牲になられたり、今でも困難な生活を送られたりしている人が多くいます。そこで今日は、東日本大震災を忘れないようにするために、防災について考える災害に備えて家庭にある食材でできる献立が作られました。乾燥野菜や缶詰は日持ちがするので、緊急用に家に備えておくと便利です。また、豚汁はどんな食材も具として使うことができます。寒い時期は、体を温めるのにも役立ちます。かんぱんは、日持ちがするので非常食としておすすめです。
御家庭でも、この機会に防災意識を高め、非常時にあわてない準備をしておきたいですね。
6年生が、ランチルームでバイキング給食を行いました。
会食前に、6年間毎日給食を作ってくださった3人の調理員さんにお礼の言葉を言いました。
沖田先生から料理を取るときの諸注意をお聞きし、料理を取りました。
事前に家庭科の時間、一人750カロリーを目安に選んだ料理を記入したワークシートを見ながら、順番に料理を取っていきました。
テーブルいっぱいに並べられた料理はどれもおいしく、子どもたちはうれしそうに食べていました。普段はおかわりしない子も、今日は進んでおかわりをしていました。和やかな雰囲気の中、友達や先生方と会食しました。
バイキング給食の5つのルール
1 栄養のバランス
2 適切な量
3 思いやり
4 食事のマナー
5 感謝の心
を守って、楽しいバイキング給食ができました。調理員さん、おいしいバイキング給食を作っていただきありがとうございました。