自然の家(その2)
2022年9月16日 12時58分全員、山頂に到着しました!がんばりました!
昼食場所について、お弁当を食べているそうです。
全員、山頂に到着しました!がんばりました!
昼食場所について、お弁当を食べているそうです。
今日は、5年生が新宮少年自然の家に行く日です。
体育館前に集合し、元気よく出発しました!
先ほど登山に出発したようです。頑張って登り切ってほしいです!
今日は、3~6年生の「10分間集中テスト」がありました。
3年生は理科と社会、4年生は国語と算数、5年生は国語と理科、6年生は社会と英語、各教科10分ずつ、タブレットを使ったテストです。子どもたちは、タブレットの操作に慣れ、スムーズに操作できていました。自分の得意な部分が出せたかな?
〈3年生〉
〈4年生〉
〈5年生〉
〈6年生〉
今日は、藤井財団の方が来校され、寄付してくださった本の贈呈式を行いました。全部で162冊の本をいただきました各学年の教室や図書室に配置する予定です。読書の秋本に親しんで、知識を増やしたり心を耕したりしたいですね。
1年生は宿題の説明を聞いていました。2学期になり、ひらがなだけでなく、カタカナや漢字も習っています。今日の宿題はカタカナプリントです。ファイト!
2年生の体育は「高跳び遊び」です。今日は、バーのそばで跳び越える練習をしました。最初は戸惑っているようでしたが、友達が跳んでいる様子を見たり、自分で跳んだりして、徐々に慣れてきたようです。
3年生の算数は「あまりのあるわり算」です。「あまりをどうするか」について話し合っていました。
4年生は、算数のテスト勉強をしていました。タブレットを使う子、ドリルや教科書で復習する子、様々でした。
5年生はリコーダーの練習をしていました。フラットやシャープが付いていて、難しそうです。でも、メロディーはしっかり吹けていました。
6年生の体育は表現運動です。「洗濯機」というテーマに合わせて、グループごとに動きを考えていました。
1年生の体育は「ぐるぐるリレー」です。カーブの連続でなかなかの難コースですが、みんな上手なコーナリングで走っていました。
2年生は音楽です。カスタネットやトライアングル、鈴など楽器の音の組み合わせを考えていました。
3年生の国語は「ポスターを読もう」です。2枚のポスターを比べて、「両方にあるもの」「どちらかにしかないもの」などをまとめました。
4年生は書写です。今日も「左右」を練習していました。
5年生の社会科は、「つくり育てる漁業」です。養殖業や栽培漁業について学習していました。
6年生は算数です。いろいろな形の面積を、円の面積の求め方を使って考えていました。
今朝のスキルタイムは「校長先生テスト」でした。
今回は、夏休みの宿題「夏スキル」からの出題です。みんな夏休みに同じ問題を解いたはずきっと大丈夫
〈1年生〉
〈2年生〉
〈3年生〉
〈4年生〉
〈5年生〉
〈6年生〉
5日(月)から陸上特別練習が始まりました。5日には全員が60m走と100m走をしました。今日は、走り幅跳び、走り高跳び、ハードル走、ボール投げに分かれて記録を測りました。どの種目が一番得意かな?
今日は、どの学年も音楽がありました。地域の方が授業の支援に来てくださいました。
1年生と4年生は鍵盤ハーモニカの練習です。1年生は、
ドは親指、レは人差し指で弾くという練習をしました。
4年生は「ジッパ ディー ドゥー ダー」という曲です。難しいリズムにも挑戦していました。
2年生はいろいろな楽器の音を聴き、曲の中のどこで使われているか見付けていました。
3年生はリコーダーの練習です。まずはタンギングから練習していました。
5、6年生は合唱でした。発声練習や合唱曲の音取りをしました。
台風の接近により雨風が強まりましたが、警報は出ず、予定通りの授業を行うことができました。
1年生と2年生は国語でした。
1年生は漢字の学習です。漢字スキルには、書き順や画数、その漢字の使い方などが載っています。それらを確かめた後、そら書き→指書き→鉛筆書きという順で練習していました。
2年生は、言葉で道案内をする学習です。公園のイラストの中からベンチを1つ選び、入口からの道順を説明する言葉(文章)を考えていました。うまくたどり着けたでしょうか。
3年生は書写です。硬筆で文章を書き写す練習です。まっすぐ書くところ、曲げてかくところ、丸く書くところなど、細かい部分にも気を付けて書いていました。
4年生は算数の小数の学習です。学習帳を使って、学習内容の確かめをしたり練習問題を解いたりしていました。
5年生は道徳です。旭山動物園の坂東さんのお話を基に、創意工夫の大切さや何かをやり遂げることの充実感について考えました。
6年生の理科は学習のまとめでした。食物連鎖や酸素・二酸化炭素の循環など、生物のくらしと環境について復習していました。