6年生が、川滝小学校の6年生とリモート授業をしました。最初の予定では、川滝小の6年生が上分小に来て交流することにしていたのですが、感染症対策として、クロームブックを使ったオンライン授業に切り替えました。今日は1回目なので、一人一人が自己紹介をしました。その後、お互いに質問し合う時間をとりました。「学校で流行っている遊びは何ですか。」「人気のある給食メニューは何ですか。」「どんな習い事をしていますか。」など、それぞれの学校・学級のカラーが出ていたと思います。そして、国語の学習「一番大切なことは」で考えたことについて上分小から発表しました。川滝小の6年生も、次の時間に学習するそうです。川滝小は5・6年生が1クラスになっていると聞き、上分小の6年生は「どうやって授業をしているんだろう?」とつぶやいていました。次回は、そのことについても教えてもらう予定です。楽しみですね。







地域の方々が、正門付近の樹木の剪定や除草をしてくださいました。雑草で地面が見えないほどになっていた前庭が、スッキリきれいになりました。ありがとうございます!



1年生の音楽は、エアー鍵盤ハーモニカです。今、楽器を使った学習ができないため、自分の前に鍵盤ハーモニカがあることを想像しながら、持つ姿勢や手の形などを練習しました。右手は、卵を持つときのように少し丸めるのがポイントだそうです。 


3年生の社会科は、「店ではたらく人」の学習です。市内にはたくさんのスーパーマーケットがありますが、自分はどのお店に行くのが多いかについて挙手していました。やはり大型店舗に行く人が多いようでした。お店の中には、買い物に行ったときには気付きにくい工夫がいっぱいです。これからの学習で見付けていきましょう。



今日の給食ではオリンピック献立でアメリカの料理を味わいました。ジャンバラヤ、コーンチャウダー、ポテトチップス、牛乳です。ジャンバラヤは、パエリアに似た料理です。パエリアには魚介が入るけれど、ジャンバラヤには入らないそうです。ポテトチップスは、給食室の手作りで、パリッと揚がって塩味が利いていて、おいしかったです。

6年生の体育は表現活動でした。「たいへんだ!〇〇」というテーマでグループごとに動きを考え、表現しました。「台風接近」「ごみの片付け」「ゴジラ襲来」「殺虫剤をかけられるゴキブリたち」など、それぞれの「たいへんだ」をどう動きで表すか、話し合い、試していました。子どもたちの発想は豊かですね。




5年生の理科でヘチマの雌花と雄花の学習をしています。今日は、顕微鏡を使って花粉を観察しました。プレパラートの動かし方やピントの合わせ方など、顕微鏡の操作について説明を聞いてから活動を始めました。2学期から5・6年生の理科にもデジタル教科書が入ったので、内容をピンポイントで伝えやすくなりました。実験や観察による体験とICTをうまく組み合わせて、より良い学習につなげていきたいと思います。






今日も雨が降り続いていました。2年生は、ちょうど国語で雨の詩を学習しています。今日は、オリジナルの「あめのうた」を考えました。
あめは ひとりじゃ うたえない
きっとだれかと いっしょだよ。
〇〇と いっしょに 〇〇のうた
あめは だれとも なかよしで、
どんな うたでも しってるよ。
〇〇で □□□□ 〇〇のうた
〇〇や□□の部分を自分で考えました。「岩」「海」など、いろいろなものと「なかよし」の詩を作りました。


今日は、マシュー先生が来てくださいました。
3年生は「What color do you like?」「I like~」の練習でした。デジタル教科書に合わせて、マシュー先生の後に続いてなど、いろいろなパターンで練習しました。デジタル教科書から流れる英単語をしっかり聞き取っていて、すばらしかったです。


4年生は「How many~?」と「6notebooks」「7markers」など複数形の学習です。単数形と複数形の発音の違いをマシュー先生から教わっていました。「ス」なのか「ズ」なのかという微妙な違いにも気付けていてGoodでした。


今日は2学期の始業式でした。体育館には集まらず、各教室で行いました。校長先生からは、「2学期は様々な行事が予定されています。上分小学校の仲間として、みんなで頑張りましょう。」「心配なことや不安なことは担任の先生に相談しましょう。」というお話がありました。次に、1・3・5年生の代表者から、夏休みに頑張ったことと2学期に頑張りたいことの発表がありました。「1学期の復習を頑張った。」「お手伝いを頑張った。」「初めての運動会を頑張りたい。」「自主学習で苦手を克服したい。」と、堂々と発表してくれました。
2学期も一人一人が活躍できる場を作っていきたいと思います。









今日から3日(金)まで、四国中央警察署の方が登下校の見守りをしてくださいます。感謝の気持ちを挨拶で表しましょう。

今日は、全校登校日でした。A班・B班に分かれての分散登校で、各学級で宿題を提出したり図書の本を返したりとあわただしい1時間でしたが、水やりや飼育、玄関の掃除などに進んで取り組む姿はさすがでした。やはり子どもたちが来ると、学校に活気があふれます。子どもたちがいてこその学校だなと感じました。























暑い日が続いており、熱中症が心配です。感染症についてもまだまだ油断できません。残りの夏休みも、どうか元気で過ごせますように。
今日は、教職員の校内研修の日でした。学習指導部会と仲間づくり部会に分かれ、1学期の取組の反省や2学期の計画について話し合いました。

泉製紙様よりトイレットペーパーのご寄付をいただきました。「すみっコぐらし」のイラストが付いた、いい香りのトイレットペーパーです。まだ市販されていないものだそうです。大切に使いましょう。ありがとうございました。
あさって25日(水)は、全校登校日です。密を避け、分散登校で実施します。皆さんの元気な顔を見るのが楽しみです。また、2学期も、まだまだ気の抜けない状況が続きそうです。引き続き、体調管理や感染対策の徹底にご協力お願いします。
平日は5・6年生が、休日は1~4年生が、飼育と水やりの当番で来てくれています。水やりは、プランターのお花と畑の野菜、ヘチマなど広範囲にわたっています。飼育は、飼育小屋の掃除、餌と水の入れ替えをします。その日の当番の中でそれぞれの担当を決め、手分けして行います。当番の子どもたちが毎日来てくれるおかげで、上分小のウサギも植物も元気に育っています。ありがとうございます!





