朝のつどいの時間、ボランティアグループ「ふきのとう」の皆さんによる読み聞かせがありました。今の季節にあったお祭りやハロウィンに関する本は、子どもたちに大人気でした。思わず笑いが起こったり、話の内容をうなづきながら聞いたり、読み手の質問に答えたり、どの学級も笑顔がいっぱいあふれていました。子どもたちは、読み聞かせの時間が大好きです。
「読書の秋」 ますます子どもたちの読書への関心が高まってくれることを期待しています。
今日、読んでくださった本を紹介します。
1年
「紙しばい いたずらぎつね」
「心って どこにあるのでしょう?」
「アントンせんせい あかちゃんです」
2年
「あきまつり ピーヒャラ おはやしの日?」
「おおきな かぼちゃ」
3年
「たぬきのちょうちん」
「鏡のなかの犬」
4年
「くらくて あかるいよる」
「このはな だれの?」
「巣のはなし」
5年
「おおきくなるって いうことは」
「どうぞの いす」
「へんしん マジック」
「十二支の はやくちことばえほん」
6年
「おばけパーティ」
「ちいさなプリンス ソフィア はじめてのハロウィーン」
今年の秋祭りは、お祭り日和。事故0、非行0で無事秋祭りを終えることができましたこと、保護者の皆様や太鼓台のお世話をしてくださった皆様に感謝申し上げます。子どもたちは、思う存分秋祭りを満喫し、今朝は少々疲れた表情で登校してきました。
今朝、運動場を歩いていると、昨日の威勢のよい太鼓台のかきくらべが嘘のように静まりかえっていました。太鼓台で痛んでいた運動場は整備され、トイレは掃除され、敷地内にはゴミ一つ落ちていませんでした。おかげさまで、気持ちのよい環境の中、子どもたちは学習することができました。ありがとうございました。
さあ、今日から気持ちを切り替えて、学校生活のスタートです。子どもたちは、1時間目から落ち着いて学習に取り組んでいました。子どもたちの元気に音読する声や美しいリコーダーの音色が聞こえてきました。学習に向かう真剣な表情も見られました。学習でも、実りの秋になるように取り組んでいきたいですね。
【1年 国語科「くじらぐも」】
【2年 国語科「お手紙」】
【3年 音楽科「せんりつを感じてえんそうしよう」】
【4年 国語科「ごんぎつね」】
【5年 国語科「漢字の読み方と使い方」】
【6年 国語科「未来がよりよくあるために」】
15日(月)秋祭り最終日。秋空の下、1・2・3年生を対象にした子どもみこしが運行されました。8時半に上分神社を出発して、今年は上コース(神社→大一運送→今村酒造→金沢集会所→老人いこいの家→内田石油→神社)を運行しました。初めて子どもみこしの運行に参加した1年生は、みこしの重さに驚いていました。参加人数が少ない2年生は、5・6年生や保護者の皆様に助けてもらって頑張りました。さすが3年生。ハッピ姿もかっこよく、元気にみこしを担いでいました。
< いよいよ上分神社を出発! >
< 大一運送を出発 >
< みこしの差し上げです >
< 今村酒造出発 >
< 金沢集会所出発 >
< 内田石油で休憩中 >
地域の方々から温かい声を掛けていただいたり、おもてなしを受けたり、御花をいただいたりして、子どもたちは最後まで頑張って子どもみこしを運行することができました。
子どもみこしがスムーズに運行できるよう交通整理をしてくださった交通安全協会上分支部の皆様、子どもみこし運行に御協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
明日からいよいよ、子どもたちが楽しみにしている秋祭りが始まります。今週は、17時になるとドンドンと太鼓の音が鳴り始め、すっかり秋祭りモードでした。
学校では、秋祭りについて生徒指導主事や学級担任から下記のような指導を行いました。学校のきまりやルールを守り、事故0非行0の楽しい秋祭りになるようよろしくお願いいたします。
【生活について】
○ お宮には、
・ 一人で行きません。友達や家の人と行きましょう。
・ 午後5時以降は、保護者と行きましょう。
・ 自転車には乗りません。
○ お宮、参道、校庭、道路を汚さないようにしましょう。。
○ おこづかいの使い方を、家庭で話し合いましょう。
(お金の貸し借りはしません。)
○ 校区外へは、必ず家の人と行きましょう。
(小学生らしい服装で行きましょう。)
○ 交通のきまりをきちんと守りましょう。
(太鼓台や自動車の近くを横切りません。)
【太鼓台について】
○ 同意書を出していて、リボンをつけた人だけが、乗ることができます。
○ 係の人の注意をよく聞き、順番を守って乗りましょう。
○ 必ず保護者と一緒に参加しましょう。
○ 夜9時半には家に帰りましょう。
○ 15日の太鼓台運行への参加は午後6時までとします。
○ お酒やタバコなどは、すすめられても絶対に飲んだり吸ったりしてはいけません。
○ 健康状態を第一に考え、無理なことはしません。
【集会所に行く場合】
○ 保護者同伴でない児童は5時までに家に帰ります。
3年生が、社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。
まずは、スーパーマーケットで働いている従業員の方に挨拶です。店長さんに「とっても元気がいい。」と褒めてもらいました。
いよいよ見学スタート。初めはお惣菜を作っているところです。揚げ物70種類ほど、お弁当50種類ほど作っていると説明を聞いて、子どもたちは驚いていました。さらに、日によって作る種類を変えていると聞き、「毎日でも飽きないね!」と話していました。
次は野菜・果物の作業場。様々な長さの包丁に驚きの様子でした。
次に魚の作業場。魚をさばいたり、パックに入れたりする作業に興味津々でした。一番さばきにくい魚は、“あんこう”」だと話してくださいました。一番高い商品は、“生うなぎ”と“かんぱち”だと教えてくださいました。子どもたちはたくさん質問し、メモを取っていました。
次は、肉の作業場。大きな肉の塊に驚いた様子の子どもたち。大きな肉が機械でスライスされて、見慣れた姿になる様子に歓声が上がっていました。
最後は品物を搬入する入り口と、品物を置いているところの見学でした。冷蔵庫や冷凍庫に入れてもらって嬉しそうでした。
見学の後は、楽しみにしていたお買い物です。300円を持って、家の人から頼まれた品物を一生懸命探していました。じゃがいも、りんご、ふりかけ、シチューのルー、石鹸、スポンジ・・・。みんな笑顔でお買い物。お遣い大成功です。
普段見ることができないバックヤードを見学したり、お客さんの一人として買い物を体験したりして、子どもたちはとても充実した学習ができました。スーパーマーケットで働く人が、消費者の願いに合わせた販売活動の工夫をしていることや自分たちが食べている野菜や果物等が、遠い外国からも送られてきていること等に気付くことができました。
仕事中にもかかわらず、丁寧に説明していただいたバリューの皆さんのおかげで、貴重な体験学習を行うことができました。本当にありがとうございました。
朝のつどいの時間、図書・掲示委員会の発表がありました。
図書・掲示委員会から、貸し出し日と時間、図書室での過ごし方、図書カードの書き方について説明がありました。また、図書委員会のメンバー一人一人がお薦めの本を紹介してくれました。
【紹介してくれた本】
「ゆっくりのんびり」
「ねこねこ日本史」
「命のダイヤル」
「真田十勇士」
「最強生物のクイズ図鑑」
「心にひびくマンガの名言」
感想発表では、たくさんの子どもたちが手を上げ、「紹介された本を読んでみたい。」「図書室の使い方のきまりを守りたい。」「たくさん本を読みたい。」と感想を述べました。
10月27日から11月9日は読書週間です。いろいろなジャンルの本をたくさん読んで、読書の秋を満喫したいですね。