図書の贈呈式
2022年9月14日 18時00分今日は、藤井財団の方が来校され、寄付してくださった本の贈呈式を行いました。全部で162冊の本をいただきました各学年の教室や図書室に配置する予定です。読書の秋本に親しんで、知識を増やしたり心を耕したりしたいですね。
今日は、藤井財団の方が来校され、寄付してくださった本の贈呈式を行いました。全部で162冊の本をいただきました各学年の教室や図書室に配置する予定です。読書の秋本に親しんで、知識を増やしたり心を耕したりしたいですね。
1年生は宿題の説明を聞いていました。2学期になり、ひらがなだけでなく、カタカナや漢字も習っています。今日の宿題はカタカナプリントです。ファイト!
2年生の体育は「高跳び遊び」です。今日は、バーのそばで跳び越える練習をしました。最初は戸惑っているようでしたが、友達が跳んでいる様子を見たり、自分で跳んだりして、徐々に慣れてきたようです。
3年生の算数は「あまりのあるわり算」です。「あまりをどうするか」について話し合っていました。
4年生は、算数のテスト勉強をしていました。タブレットを使う子、ドリルや教科書で復習する子、様々でした。
5年生はリコーダーの練習をしていました。フラットやシャープが付いていて、難しそうです。でも、メロディーはしっかり吹けていました。
6年生の体育は表現運動です。「洗濯機」というテーマに合わせて、グループごとに動きを考えていました。
1年生の体育は「ぐるぐるリレー」です。カーブの連続でなかなかの難コースですが、みんな上手なコーナリングで走っていました。
2年生は音楽です。カスタネットやトライアングル、鈴など楽器の音の組み合わせを考えていました。
3年生の国語は「ポスターを読もう」です。2枚のポスターを比べて、「両方にあるもの」「どちらかにしかないもの」などをまとめました。
4年生は書写です。今日も「左右」を練習していました。
5年生の社会科は、「つくり育てる漁業」です。養殖業や栽培漁業について学習していました。
6年生は算数です。いろいろな形の面積を、円の面積の求め方を使って考えていました。
今朝のスキルタイムは「校長先生テスト」でした。
今回は、夏休みの宿題「夏スキル」からの出題です。みんな夏休みに同じ問題を解いたはずきっと大丈夫
〈1年生〉
〈2年生〉
〈3年生〉
〈4年生〉
〈5年生〉
〈6年生〉
5日(月)から陸上特別練習が始まりました。5日には全員が60m走と100m走をしました。今日は、走り幅跳び、走り高跳び、ハードル走、ボール投げに分かれて記録を測りました。どの種目が一番得意かな?
今日は、どの学年も音楽がありました。地域の方が授業の支援に来てくださいました。
1年生と4年生は鍵盤ハーモニカの練習です。1年生は、
ドは親指、レは人差し指で弾くという練習をしました。
4年生は「ジッパ ディー ドゥー ダー」という曲です。難しいリズムにも挑戦していました。
2年生はいろいろな楽器の音を聴き、曲の中のどこで使われているか見付けていました。
3年生はリコーダーの練習です。まずはタンギングから練習していました。
5、6年生は合唱でした。発声練習や合唱曲の音取りをしました。
台風の接近により雨風が強まりましたが、警報は出ず、予定通りの授業を行うことができました。
1年生と2年生は国語でした。
1年生は漢字の学習です。漢字スキルには、書き順や画数、その漢字の使い方などが載っています。それらを確かめた後、そら書き→指書き→鉛筆書きという順で練習していました。
2年生は、言葉で道案内をする学習です。公園のイラストの中からベンチを1つ選び、入口からの道順を説明する言葉(文章)を考えていました。うまくたどり着けたでしょうか。
3年生は書写です。硬筆で文章を書き写す練習です。まっすぐ書くところ、曲げてかくところ、丸く書くところなど、細かい部分にも気を付けて書いていました。
4年生は算数の小数の学習です。学習帳を使って、学習内容の確かめをしたり練習問題を解いたりしていました。
5年生は道徳です。旭山動物園の坂東さんのお話を基に、創意工夫の大切さや何かをやり遂げることの充実感について考えました。
6年生の理科は学習のまとめでした。食物連鎖や酸素・二酸化炭素の循環など、生物のくらしと環境について復習していました。
1年生と2年生は体育です。
1年生は、雲梯や登り棒などの遊具を使って体力づくりをしていました。登り棒のてっぺんまで登れる子が何人もいて、感心しました。
2年生は、クロスステップやサイドステップなどを取り入れて、リズム運動をしていました。複雑なステップにも果敢に挑戦していました。
3年生は国語で新出漢字の練習です。指書きをしていました。「員」や「港」など、画数の多い字が増えてきました。
4年生は書写です。姿勢から復習して、「左右」という字を練習していました。「左はらい」がポイントです!
5年生の社会科は水産業の単元です。グラフを見ながら、漁獲量の変化について考えていました
6年生の算数は「円の面積」です。今日は、接している正方形の面積をもとに、円のおおよその面積を出すことについて考えていました。
1・2・3年生は国語です。
1年生は、夏休みにしたことを振り返っていました。
2年生は、詩の学習です。お気に入りの写真をもとに詩を作る準備をしていました。
3年生はおすすめの本の学習をしていました。担任の先生は図鑑が好きだったそうです。
4年生は理科です。「月と星」の単元に入りました。「天文」という言葉を知って、進んでノートにメモする子がたくさんいました。
5年生は、自然の家の班に分かれて話し合っていました。自分たちの班の決めポーズを考えていました。
6年生は教室に掲示する係カードを作っていました。デザインも自分たちで工夫していました。
昼休みには、陸上特別練習のオリエンテーションがありました。お天気が心配ですが、来週月曜日から開始予定です。
今日から2学期。子どもたちの元気な顔が学校に戻ってきました
始業式は、教室と校長室をオンラインでつないで行いました。
校長先生からは、
・引き続き感染症予防に努めること
・なかまを大切にすること(みんなが笑顔の2学期に)
・2学期の行事に前向きに取り組むこと(準備や練習も大切)
・2学期の学習で頑張ること(特に話し合う活動)
の4点についてお話がありました。
そして、1・3・5年生の代表者が、夏休みに頑張ったことや2学期に頑張りたいことを発表しました。1学期に習ったよりも大きな数の計算を頑張りたい、漢字が得意になるようにスキルを頑張りたい、苦手な教科を重点的に学習したい、自然の家では助け合いを目標に頑張りたい、といった意欲的な内容でした
始業式の後には、表彰を行いました。
学級活動では、係や給食当番を決めたり、2学期の目標を書いたりしました。
体を徐々に2学期モードに切り替え、毎日元気に過ごしましょう