1年生は、国語「くじらぐも」の単元です。場面分けをしながら、みんなで音読していました。



2年生は音楽です。「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで引く練習をしていました。自信のついた子は先生役になって、お友達を教えていました。



3年生は道徳です。「自分のことは自分でする」というテーマで話し合っていました。



4年生は書写です。毛筆で「出発」という字を書いていました。「出」と「発」の二文字のバランスが難
しそうでした。



5年生は運動場でドッジボールをしていました。力強くボールを投げる姿は、さすが高学年という感じでした。



6年生は図工です。写生大会で描いた上分神社の絵に色を塗っています。黙々と取り組んでいました。



1年生は漢字の練習です。「男」や「女」という字を学習しました。まずは空書きからスタートです。


2年生の体育はマット運動です。開脚後転の練習をしていました。「手は耳の横」、「お尻は遠くに」、「頭はしまう」が合言葉です。 


3年生の算数は、円と球の単元です。コンパスを使って円を描いたり、長さを写し取ったりしていました。



4年生の算数はわり算の筆算です。 


5年生の道徳は「オーストラリアで学んだこと」という教材です。挨拶について話し合っていました。 


6年生は理科です。月と星の単元のまとめとして、カフートでクイズをしていました。



今月の1円募金は、831円集まりました。ご協力ありがとうございました!
1年生は体育です。マット運動に向けて、マットの準備や片付けも、友達と協力しながら、自分たちでできました。


2年生の生活科は「おもちゃランド」です。グループに分かれて、おもちゃ作りの相談をしていました。



3年生は理科です。「風のはたらき」の実験に使う風車を作っていました。 


4年生と6年生は算数です。
4年生は、何倍になるかを考えて解く単元です。図を使って考えていました。 


6年生は「比」の学習。比を使って解く問題に取り組んでいました。 


5年生は社会科です。「食品ロス」について話し合っていました。



今日は、陸上記録会でした。各学校の代表選手が、60m走、100走、60mハードル走、走り高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げの6種目に分かれて競い合いました。一人一人の輝く姿を見られてよかったです!
























今朝のつどいは、図書・掲示委員会の発表でした。
委員会の皆さんが、読書の魅力や読書家の著名人について紹介してくれました。そして、10月6日(木)から10月21日(金)までを「上分小 読書週間」とすることや、読書ビンゴや必読書リレーなどのイベントの説明をしてくれました。最後に、読書クイズを3問出題。盛り上がりました!



各学年からの感想も、しっかり言えました。


今朝のつどいは、陸上記録会の激励会でした。
選手全員が自分の出場種目と目標を発表した後、6年生代表から激励の言葉がありました。
そして、最後は校長先生のお話です。選手の皆さん、自己ベストを目指して頑張ってきてください上分小学校のみんなで応援しています









1・2・5・6年生は国語です。
1年生は、ひらがなやカタカナに加えて、漢字の学習も始まりました。今日は「七」。画数や書き順、読み方、使い方などを確認していました。 


2年生は「東」。「東」と「車」は間違いやすいので、どこが違うかを確認していました。


5年生は「たずねびと」という物語教材です。登場人物の心情の変化について考えていました。



6年生は漢字の小テストをしていました。全問正解できたかな? 


3年生は、テスト直しが終わった人から、身の回りの物の重さを量っていました。筆箱やノートなどを乗せ、「ちょうど1kg」に挑戦している子もいました。



4年生は硬筆です。お手本をよく見て、丁寧に書いていました。



今週は「ごみ拾いチャンピオン」を決めます。4年生は、さっそく草引きをしてくれていました。 ありがとうございます!

中休みに避難訓練を行いました。今回は、日時について連絡していなかったのですが、緊急地震速報の音声を聞いてすばやく対応でき、避難指示から3分ちょっとで避難を完了しました。地震は、いつ起こるか分かりません。自分の命や周りの人の命を守るための行動を身に付けておきましょう。



昼休みは、久しぶりの「なかよし遊び」でした。ドッジボールやおにごっこ、フルーツバスケットなどをしました。お天気もよく、みんなで楽しい時間を過ごしました。







今朝のつどいは「すばらしい友達の紹介」でした。
「写生大会の絵が上手」「友達を積極的に誘っている」「挨拶を頑張っている」など、友達のすばらしいところを紹介してくれました。1学期よりも紹介する内容が広がり、いろいろな場面で友達の頑張りを発見していることが分かりました。
感想発表では、「自分も下の学年の友達に優しくしたい」「挨拶を頑張りたい」などの意見から、友達のいいところを見習いたいという意欲が伝わってきました。高学年は、「結論・理由・意見」という3本立てて感想を言えており、他学年のよいお手本となっています。














今日の6校時は、2学期最初のクラブ活動でした。
ハンドメイドクラブは、プラ板づくりです。UVレジンを使って、少し立体的にするそうです。 

スポーツクラブは、バスケットボールです。男女も学年も入り混じって、積極的に動けていました。 

理科・工作クラブは、割れにくいシャボン玉づくりです。食器用洗剤に水とガムシロップを混ぜると、弾力のある、割れにくいシャボン玉ができるそうです。 

ボードゲーム・イラストクラブは、みんなですごろくをしていました。

パソコンクラブは、プログラミングロボットを使ってレースをしていました。障害物をよけて進む、なかなかの難コース。どのチームが勝ったのかな?


茶道クラブは、お点前の練習です。片付けも協力してできていました。

