委員会発表
2022年1月27日 18時00分今朝の「つどい」は、保健・給食委員会の発表でした。最初に、保健・給食委員会はどんな仕事をしているかを紹介してくれました。続いて、ウイルスや栄養など、健康な体づくりに関するクイズ。最後は、上分小学校では、いつ、どんなけがをする人が多いのかを知らせてくれました。休み時間にすり傷ができて、保健室に来る人が多いそうです。
保健・給食委員会の人たちが教えてくれたように、マスク、手洗い、早寝・早起き・朝ごはんを実践して、元気に過ごしましょう!
今朝の「つどい」は、保健・給食委員会の発表でした。最初に、保健・給食委員会はどんな仕事をしているかを紹介してくれました。続いて、ウイルスや栄養など、健康な体づくりに関するクイズ。最後は、上分小学校では、いつ、どんなけがをする人が多いのかを知らせてくれました。休み時間にすり傷ができて、保健室に来る人が多いそうです。
保健・給食委員会の人たちが教えてくれたように、マスク、手洗い、早寝・早起き・朝ごはんを実践して、元気に過ごしましょう!
今日の授業の様子です。国語の文づくり、算数の練習問題、理科の実験やテスト、図工の作品づくり。どの写真がどの活動か、分かりますか?
4年生の体育は、ティーボールの単元に入りました。今日は、ピッチングやバッティングの個人練習をしていました。なかなかいいフォームですね。
5年生は、国語「想像力のスイッチを入れよう」です。メディアが発する情報を鵜呑みにせず、吟味してみようという内容の説明文です。今日は、導入として、図形の半分だけを見て、残りの部分の形を想像してみました。自分が思い込みで形を決めてしまっていたことに気付けたでしょうか。
6年生は、算数の「場合を順序よく整理して」という単元を学習帳で復習していました。図を描いて考える問題が多いです。黙々と取り組む姿は、さすが6年生!中学生に確実に近付いていますね。
今日は、5年生の県学力診断調査、3・4年生の市学力調査、1・2年生の標準学力調査の実施日でした(6年生は、春に全国学力・学習状況調査に参加したため、今日のテストはありませんでした)。みんなの真剣な表情が、とても良かったです!
1年生が運動場で風を集めていました。生活科の学習です。レジ袋を手に、ぐるぐる回ったり勢いよく走ったり。思い思いの方法で集めていました。
2年生は、体育館でなわとびです。サイドクロスの練習をしていました。今日一日でできる人が増えました!
3年生の理科は磁石の学習に入りました。自分の身の回りにある物から、磁石に引きつけられる物を探しました。
感染症対策で活動が制限される中ではありますが、工夫しながら授業を進めていこうと思います。
今朝の「つどい」は、「すばらしい友達の紹介」でした。各学年からは、授業に集中して取り組んでいる友達、いろいろな種類の本を読んでいる友達、外で元気に遊んでいる友達などの紹介がありました。その後の感想発表では、「自分も運動を頑張りたい。」「人を笑顔にできるようになりたい。」などの意見が出ました。これからも、友達のいいところをどんどん見付けていきたいですね。
1年生は、人権作文を書いていました。家族や友達について、自分の体験や思ったことをもとに3段構成で考えました。
2年生は音楽で「夕焼け小焼け」を歌っていました。よく聞くメロディですが、歌詞も覚えられるといいですね。
3年生は「音訓かるた」を作っていました。「この歌手は歌がうまい。」「大会で友達と会っていい日だな。」など、一つの文の中に同じ漢字の音読みと訓読みを入れて読み札を考えます。教科書の「習った漢字」のページで確かめながら作っていました。
4年生の理科は「もののあたたまり方」です。金属の棒をアルコールランプで温めたら、どのように温まっていくかを予想していました。
5年生の家庭科は、前回に続いてミシンです。今日は、一人ずつ試し縫いをしていました。まっすぐ上手に縫えていました。
6年生は、社会科で戦時中の暮らしについて調べていました。グループの中で「衣」「食」「住」「その他」を分担します。分かったことはジャムボードにまとめました。
1年生の国語は「たぬきの糸車」です。場面ごとにお話の内容を確認していました。
2年生の算数は「かけ算」です。12×6、5×13など、九九にはないかけ算を学習していました。
3年生は三角形の学習です。折り紙を使って二等辺三角形と正三角形を作りました。どうして二等辺三角形や正三角形になるのか、理由についても話し合いました。
5年生は「割合」の中の百分率です。「30%OFF」「10%引き」などの表現はよく耳にしますが、それはどういう意味なのか、どうやって計算するのかを学習しました。
4年生は体育館で8の字ジャンプに挑戦していました。縄が下に来たときにタイミングよく入れるように練習していました。
6年生は「なわとびリレー」をしていました。チームの中で、一拍子跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳びを分担します。自分の担当する種目を20回跳べたら、次の人にバトンタッチです。あや跳びを速くするのが難しかったようです。
1年生は、必読書の中から自分の好きな本を選んで紹介する活動です。本の表紙を写真に撮り、紹介文を録音していました。どんな本を選んだのかな?
2年生は、タブレットを使って九九の表を作っていました。「5の段は、いくつずつ増えるかな?」「じゃあ、8の段は?」表から答えを探すことができますね。
3年生の図工は「白いとう」です。びんを組み合わせて形を決め、デザイン画を描いていました。どんな塔が出来上がるか楽しみですね。
4年生の書写は「今年の漢字」。今年頑張りたいことや好きなものを漢字で書きました。集中して書けていました!
5年生の国語は「冬の朝」。「冬と言えば?」というテーマで、思いつくことを発表し合っていました。こたつ、みかん、雪だるまなど、冬の風物詩がたくさん出てきました。
6年生は修学旅行の写真を選んでいました。見ているだけで楽しい思い出がよみがえってきますね。
2校時に5年生が県学力診断調査のプレテストを行いました。今年度の学力調査は、タブレットを使って解答します。今日は、実施方法や接続状態の確認のために、10分間のテストを実施しました。特に不具合いもなくできたようで安心しました。(写真は実施前に説明を聞いているときの様子です。)
昼休みに縦割り班で清掃場所の分担をし、今日から新しい分担での掃除が始まりました。先生や上の学年の友達から教えてもらいながら、一生懸命に掃除する姿がたくさん見られました。