今年度より、6年生を対象に保健体育部の活動で学校保健委員会を開催することにしました。学校保健委員会とは、学校における健康問題を児童、保護者の皆様、学校医の先生、教職員が研究協議し、健康つくりを推進する組織です。
最初に、児童保健委員会から「早ね・早起き・朝ご飯などの生活習慣を身に付けよう!」の発表がありました。児童保健委員会の3名が、保護者の皆様に依頼して回答していただいた「生活習慣アンケート」の結果を報告しました。



次に、参加者全員でグループに分かれて「健康な生活を送るために自分にできること」を考え、発表しました。
【健康な生活を送るために自分にできること】
メディア機器の使用時間を1時間にする。
8時間以上寝るようにする。
朝起きたら、カーテンを開けて日光を浴びる。
一日の計画を立てる。
朝食をとる。 などなど











最後に、学校医の大西先生より御助言・御指導いただきました。大西先生からは、「成長ホルモンは、体を大きくするだけでなく疲れを取る働きもあります。成長ホルモンが分泌されるのは、22時から4時までです。その間にしっかり寝ることが大切。」というお話がありました。また、「遅くまで明るい光に当たっていると、睡眠の質がよくない。」と教えてくださいました。
健康な生活を送るために考えた自分にできることを、これからの日常生活の中で実践し、よりよい生活習慣を身に付けてくれることを願っています。この機会に御家庭でも、お子様の生活習慣について見直してみませんか。
御指導・御助言くださった学校医の大西先生、ありがとうございました。 学校保健委員会に御参加くださった保護者の皆様、お世話になりました。
川之江ライオンズクラブの皆様が、国際平和ポスター・コンテストの賞状を伝達するために来てくださいました。「思いやりは大切なこと」をテーマに描いた6年生の長野真緒さんのポスターが優秀賞に輝き、賞状とポスターが印刷された切手をいただきました。おめでとうございます。
川之江ライオンズクラブの方が、「ポスターを描くことで世界平和について考えてほしい。」という思いで、国際平和ポスターの募集を行っていると話してくださいました。毎年、6年生全員が国際平和ポスターを描いています。ポスターを描くことで、戦争や平和について考えるよい機会になってくれると嬉しいです。
ライオンズクラブの方から、6年生の代表のポスターが印刷された来年のカレンダーをいただきました。御家庭に持ち帰らせますので、御活用ください。




今日は、11時から「シェイクアウトえひめ」(やってみよう県民総ぐるみ地震防災訓練)を実施しました。シェイクアウト訓練は、地震を想定して、参加者がいっせいに身を守るための安全確保行動をとる、誰でも気軽に参加できる訓練です。
地震が発生したら、まずとるべき行動は3つです。
「まず低く」
「頭を守り」
「動かない」
11時に訓練音声が流れると、どの学級も机の下に潜り、静かに机の脚を持って揺れが収まるのを待っていました。自分で自分の命を守る行動をしっかりとることができました。
近い将来起こるとされている南海トラフ地震が発生したとき、どこにいるかは分かりません。そのときどのように行動するかによって、人生が大きく左右することになります。もしものときに、とっさに自分の命を守る行動がとれるようにするためにも、今日のような訓練が大切です。御家庭でも、災害が発生したときに安全を確保するためにどう行動するかなど、話し合ってみてください。





子どもたちが楽しみにしている冬休みまで、あと10日ほどになりました。2学期の学習も大詰め。今日の1時間目は、どの学級も国語と算数の授業をしていました。5年生は、2時間目の愛媛県学力診断調査の過去問題を解き、最後の復習に力が入っていました。
いよいよラストスパートです。2学期の学習内容をしっかり身に付けて、楽しい冬休みを迎えたいですね。
1 年 国語



2 年 算数



3 年 算数



4 年 算数



5 年 算数



6 年 国語


