今日は、今年度最後の参観日でした。各学年で、今年1年間の学習の成果を発表しました。できるようになったことや、生活科や総合的な学習の時間の学習のまとめ、未来の自分についての発表では、懸命に挑戦する姿や心を込めて発表する姿に成長を感じました。


5年生は、先日のなかま集会で発表した人権劇を、体育館で発表しました。お家でも、人権劇について話してみてください。

校内作品展では、子どもたちが夢中で作った作品が展示されています。どの作品にも、その子らしさが表れており、思わず笑顔になるものばかりです。

会議室では、学校運営協議会が行われました。参観日の子どもたちの様子から、1年間の成長の姿をほめていただきました。地域の中で育つ上分っこに、いつもあたたかいまなざしを、ありがとうございます。

今日の5時間目、1年生の教室では、2月19日(水)の校内造形展に向けて作品づくりの仕上げをしていました。紙粘土で作ったかわいい動物たちのすみかを、一生懸命作っています。造形展での展示をお楽しみにしてください。

今日から、採用前キャリアアップ研修が始まりました。1年生に優しく声を掛けながら、作品作りへのアドバイスをしてくれています。子どもたちと楽しく過ごすことができていました。2週間ほど、上分小学校で研修します。よろしくお願いします!
2月14日(金)5・6年生のなわとび大会を行いました。
持久とびと交差とび、二重とびに挑戦し、今まで練習に取り組んできた成果を発揮しようと頑張りました。
持久とびでは10分間を超える子も多数おり、さすが高学年!毎年積み上げてきた成果が表れていると感じました。また、自分の競技が終わった後も、友達の様子を見守ったり、時折励ましの声を掛けたりするなど、皆で頑張ろうという雰囲気もすばらしかったです。
今日は、1,2年生のなわとび大会でした。低学年は、後ろ両足とび 前かけ足とびなどを跳びました。どの子も一生懸命に最後までがんばりました!

顔を真っ赤にして、頑張る姿が、輝いていました。最後には、お互いに大きな拍手を送り合いました。よくがんばりました(^^)
今日の朝のつどいの時間は、今年度最後のすばらしい友達の紹介でした。友達のよさを改めて感じるすてきな時間です。


苦手なことにも最後まで頑張っている姿、いつも笑顔で友達を楽しませている姿、「だいじょうぶ」と声を掛けている姿など、日々の生活の中でのすばらしさを発表し、みんなで拍手を送りあいました。1年間、友達のすばらしさをたくさん見つけることができました。
2月10日(月)「子どもたちに邦楽楽器を楽しんでほしい」と地域の邦楽グループ『楓雅』の皆様が来校し、邦楽楽器体験学習を行いました。
来校してくださったのは徳永様(筝)、田中様(筝)、森実様(17絃)、佐々木様(尺八)、山崎様(尺八)、森様(尺八)です。
まず「さくらさくら」をはじめとする四季にまつわる日本古謡を筝や17絃、尺八で演奏してくださいました。すぐ近くで聞く演奏に子どもたちは静かに聞き入っていました。続いて演奏してくださった「花は咲く」「上分小学校校歌」の曲に合わせて子どもたちが歌を歌った後、筝や17絃の演奏を体験しました。
体験後の子どもたちの感想より~
「優しく教えていただいたのでうまく弾けました。」
「絃の番号を覚えたり、絃を弾くのが難しかったけど楽しかったです。」
「音の重なりがきれいでした。」

日本の伝統的な楽器のすばらしさに触れる時間を過ごすことができました。良さを受け継いでいきたいですね。貴重な体験学習の機会をいただき、ありがとうございました。
今日の昼休みは、3月に行われるなかよしオリエンテーリングに向けて、班員の確認をしました。いよいよ5年生が中心となり活動を進めます。リーダーとして立派な進行ぶりでした。


6年生ありがとう集会やなかよしオリエンテーリングは、6年生への感謝の気持ちを伝え、共に楽しめる最後の活動です。6年生が楽しめるよう、約束を伝えたり、めあてを決めたりしていました。全校で心に残る素敵な1日となるよう、準備を進めていきます。5年生のみなさん、よろしくお願いします。