いよいよ2学期が始まりました。学校に子どもたちの元気な声、笑顔がもどり、活気にあふれています。まだまだ暑い日が続きますが、徐々に体を慣らしながら、過ごしていきたいと考えています。
始業式では、校長先生から「いのちをかがやかせる」ことについてお話がありました。1年で1番長い2学期にはたくさんの行事があります。参観日、陸上運動記録会、写生、音楽会、マラソン大会、そして150周年記念式典に向けての学習や活動を通して、さらに成長、活躍し、いのちをかがやかせてほしいとお話がありました。

また、1,3、5年生代表児童の発表もありました。2学期のめあてや頑張りたいことを、堂々と発表していました。

最後に、紙おどりの表彰です。参加した152人、みんなでいただいた準優勝です。ひと夏のきらきらと輝く思い出となりました。上分町のみなさん、ありがとうございます。
8月23日(土)学校給食米収穫祭が実施されました。上分小の子どもたちも大勢参加し、開会式では参加児童代表の言葉を述べました。
大変暑い中の活動でしたが、稲刈りやクイズ、おにぎりパーティを元気いっぱいに楽しんでいました。



7月26日(土)第47回四国中央紙まつりのイベント・紙おどりに参加しました。上分小学校の子どもたち・保護者の皆さん・上分壮年会・上分婦人会等々で構成された「上分とどろき連」。今年は上分小学校創立150周年記念としてTシャツをリニューアルし、参加人数も150周年にちなみ総勢150名以上で練習に励んできました。
優勝を目指し、様々な方々の御協力を得ながら、PTA役員の皆さん中心に踊りはもちろん隊形移動や言葉の練習も頑張りました。
当日も夏の暑さに負けないくらい熱く盛り上がり、楽しく踊ったり演奏したりすることができました。
おかげさまで、一般連の部で見事準優勝をいただきました!

創立150周年にまた新たに歴史を刻むことができました!参加してくださった皆さん、様々な形でサポートしてくださった皆さん、応援してくださった皆さん、ありがとうございました(^^♪
7月24日(木)小学生読書大使事業に本校から1名の児童が参加しました。小学生読書大使事業は子どもたちが図書館や読書に興味を持つことを目的に毎年実施されているものです。
職員の方から図書館の案内をしていただいた後、カウンター業務や館内作業に取り組んでいました。体験終了後には感想文や「お気に入りの1冊」紹介文を書く予定だそうです。

7月22日(火)エリエールスポーツクラブにて令和7年度四国中央市小学校水泳記録会(第61回愛媛県水泳通信記録会)が行われ、本校から選手10名が参加しました。
多くの先生方と保護者の方に見送られ、会場に出発した子どもたち。プールでは市内の小学校の子どもたちと一緒に競技に出場し、自己ベスト記録を目指して頑張りました。

7月21日(月)海の日。今日は水泳記録会を明日に控え、最後の練習日でした。
選手の子どもたち全員が、スタートの仕方やエントリー種目の組・コースを確認し、最終調整を行いました。
明日の記録会は自己ベスト目指して頑張ってくださいね!
今日は、1学期の終業式でした。静かに集合してきたみなさん、初めに2,4,6年生代表児童の「1学期がんばったこと、これからがんばりたいこと」の発表を聞きました。水遊びで顔つけができるようになり、学級みんなで喜び合い、うれしかったことや運動会の全校リレー、水泳特別練習をがんばったことを発表しました。夏休みは、苦手なことにチャレンジ、マラソン大会にむけた体力づくり、読書感想文を頑張ると宣言していました。がんばってね。

校長先生からは、夏休みに守ってほしいこととして、「いのちをまもる」「いのちをかがやかせる」の二つをあげ、「いのちをまもる」ために、きまりや約束を守る、友達や周りの人の気持ちを考えて、仲良く協力する。「いのちをかがやかせる」ために、自分のやるべきことを一生懸命がんばる、やってみたいことを楽しんでやってみる。この二つを夏休みに頑張ってくださいと話されました。
さあ、44日間の夏休みのスタートです。いろいろなことに挑戦し、充実した夏休みになりますように。