今日は、国語、算数、理科の学習について取材しました。
まずは国語。2年生が新出漢字の練習をしていました。今日の漢字は「風」と「晴」。空書きを3回した後、指書きをします。繰り返し練習することの効果だけでなく、指書きは指の腹を使うことで脳に良い刺激になるそうです。



次に算数。1年生は、数図ブロックを使って数の学習をしていました。先生が「5」「9」と数字を言い、子どもたちはそれに合った数のブロックを並べる、というものです。「5にいくつ足したら9になるか」など、数の感覚を磨いていました。


3年生は「かくれた数はいくつ」。文章問題は苦手な子も多いですが、図をよく見ること、確かめ算をすることなど、担任の先生からポイントを教えてもらいながら頑張っていました。



5年生は、小数のかけ算について3つの考え方にチャレンジしていました。2.3mを2mと0.3mに分けて計算する方法、0.1mの長さを求めてから計算する方法、10倍してから計算し、最後に10で割る方法、それぞれ式の意味を考えながら解いていました。


最後に理科。
4年生は、空気の性質を利用しているものについて話し合っていました。「エアバッグ」「エアクッション」「救命胴衣」など、大人でも思いつかないようなものがたくさん出ていて、子どもたちの頭の柔らかさを感じました。



6年生は、ものが燃やすことはたらきのある気体の学習です。二酸化炭素や酸素を満たした瓶の中でろうそくの火がどうなるかを実験していました。水の中に瓶を入れて、スプレーで酸素や二酸化炭素を吹き込んでいくのですが、それだけで一苦労。さらに、マッチで火をつけるのが怖い子もおり、6年生のかわいらしい一面を見ました。


今日の朝の活動は「すばらしい友達の紹介」でした。各クラスから代表(紹介する人・紹介される人)が体育館に集まり、教室のみんなに向けてオンラインで発表しました。子どもたちが発表する内容を聞いていると、「姿勢がいい」「友達をよく誘っている」「休み時間にみんなの教科書を配っている」など、友達のことをよく見ているなと感じました。練習の成果もあり、どの学年も上手に紹介できました。
【1年生】




【2年生】


【3年生】



【4年生】



【5年生】


【6年生】



【なかよし委員さん】

今週は「あいさつ運動週間」です。なかよし委員さんが玄関のところに立って挨拶チェックをしてくれています。そして、給食時の放送で、元気のよい挨拶ができた人を紹介しています。挨拶の声が響く学校、地域にしていきたいですね。






昨日と今日は1円募金の日でした。これもなかよし委員さんが、玄関に募金箱を持って立っていたり教室を回ったりして集めてくれます。集まったお金は、ユニセフ募金や災害時の義援金として送らせていただいています。ご協力ありがとうございます。

教室での退避行動の様子、運動場への避難の様子を掲載します。









今日は、1校時に避難訓練を行いました。
まず、最初に緊急地震速報を聞き、一人一人が10秒以内に自分の身を守る行動をとります。教室の場合は、机の下に入って机の脚をしっかり持ちます。体育館や運動場の場合は中央に集まってしゃがみます。
その後、給食室から火災が発生したという想定だったので、東側の階段から体育館前を通って運動場へ避難しました。



運動場では校長先生のお話を聞きました。「押さない、走らない、しゃべらない、戻らない、近付かない」を守って避難できたか、実際に災害が起こった場合にはどう行動すればいいのかなどについて、具体的に考えました。




最後に、教室で担任の先生と反省をしました。
実際に地震や火災が起こったときに自分や周りの人たちの命を守れるように、今回の反省を生かして改善を重ねていきたいと思います。
1年生は音楽室で、曲に合わせて体を動かす活動をしていました。「あたま、かた、ひざ…」と歌いながら、体のその部分を押さえます。曲がだんだん速くなるので、動きも徐々にスピードアップ!楽しく活動できていました。


2年生はリズム遊びをしていました。3つのパートに分かれてリズムセッションです。手拍子だけの人は「パン、パン、パン、パン…」、手拍子と膝の人は「パン、タン、パン、タン…」、手拍子と足の人は「パン、ドン、パン、ドン…」。人につられずにするのは難しいのですが、集中して自分のリズムを刻めていました。




3年生の国語では、音読みと訓読みを使った文作りをしていました。たとえば「学校に来たら、校歌を歌っている人がいました。」という文には、「歌」という字が「うた」「カ」の両方の読み方で使われています。辞書をめくりながら、頭をひねって考えていました。



4年生の体育は「20mシャトルラン」です。20m間隔のラインの間を何往復できるかを測定する、持久力テストです。アナウンスに合わせて走るのですが、ペースが少しずつ上がっていくので、回数を重ねるごとにきつくなります。14回、15回と進むにつれて、応援の声も大きくなっていました。



5年生の理科では、「種子の発芽に必要な条件は何か」について話し合っていました。「水」「土」「日光」「肥料」など、どんどん意見が出ていました。これまでいろいろな植物を栽培してきた経験が生かされていますね。



6年生は、家庭科で調理の学習していました。「3色野菜炒め」の1人分の材料を基に、4人分の分量を考える活動です。調理実習は先延ばしになっていますが、早くみんなで作って食べたいですね。



4年生の理科は、「空気と水」の学習でした。水を詰めた空気鉄砲で球を飛ばすにはどうすればよいかについて実験していました。水だけで飛ばす子、水と空気を半分ずつにする子など、各自で考え、確かめていました。


2年生の国語「友だちをさがそう」では、大事なことを落とさずに話したり聞いたりすることについて、迷子のアナウンスを例にして考えていました。「青と白のしまもようの服」「白い帽子」など、示された特徴を基に挿絵の中にいる人物を探す活動をしました。



自分たちで試行錯誤して答えを見付けていく問題解決学習を通して、分かる喜びやできた実感を味わわせたいと思います。
連休明けの登校日、子どもたちがどんな様子か心配でしたが、みんな元気に登校できていました。
1年生は算数で1から5までの数の学習をしていました。教科書の挿絵の中から1や2、3などを表す部分を探し、丸で囲みます。見つけた数についてデジタル教科書を使って発表していました。



2年生は、友達のいいところを見付けて知らせ合う活動でした。誰に、どんなことを伝えるか、真剣に考える姿が印象的でした。



3年生はマシュー先生と外国語の学習です。「I’m fine.」「I’m happy.」など、自分の気持ちや状態を伝える練習をしていました。



4年生の外国語では、場面に応じた挨拶を学んでいました。「Good Morning.」「Good Afternoon.」など、デジタル教科書でどんな場面で使う挨拶かを見て、マシュー先生と一緒に練習していました。



5年生はボール投げの測定をしていました。投げる練習をしてから、一人ずつ測定です。肘をしっかり上げて、胸を張って、投げるフォームにも気を付けていました。



6年生の国語は俳句づくりです。春からイメージする言葉を各自で考え、発表していました。「梅」「筍」などの植物のほか、「入学式」「進級」など、学校行事をイメージする人も多かったようです。


【お知らせ】
昨年度、全校の皆さんから寄せられた募金をユニセフの「新型コロナウィルス緊急募金」へ送らせていただきました。新型コロナウィルス感染症の予防や、感染拡大の影響から子どもたちを守る活動に役立てられます。ご協力ありがとうございました。


まだまだ新型コロナウィルスの感染拡大が収まっていません。連休明けのこの時期は特に注意が必要です。接触や密を避け、学習活動で濃厚接触の場を作らないよう努めてまいります。ご家庭でも、手洗いやマスク着用などの感染症対策の継続をお願いいたします。
今日は、1・2校時に「学校たんけん」がありました。2年生が1年生に学校の中を案内する活動です。
まず、教室で「しずかに」「なかよく」などの約束を確認してから出発です。





校長室や保健室では、入り口から中を見せてもらって、先生たちともお話しました。




授業中の教室は、廊下からそっと見学です。行ったしるしとして、マップにシールを貼ります。


「ここは音楽室だよ」「シール貼れた?」と、2年生が1年生を気遣う姿がすてきでした。









1年生も2年生も、これからいろんな経験を通して、どんどん成長してくれそうです。今から楽しみです。
2校時に1年生を迎える会が行われました。雨のため、体育館と教室でリモート開催となりましたが、1年生の頑張りと6年生の工夫で、温かい雰囲気の和やかな集会になりました。

まずは、なかよし委員さんの歓迎の言葉です。

次は、1年生の自己紹介。自分の名前と好きなものを一人一人発表しました。





続いて〇×クイズ。「上分小学校に桜の木はある?」「6年生の名札の色は?」など、5問が出題されました。みきゃんやドラえもんが登場して、盛り上げてくれました。





1年生お礼の言葉では、3人の代表がみんなの前で感謝の気持ちを伝えてくれました。


そして、なかよし委員さんの終わりの言葉。

最後は、1年生が、リモート参加の2~5年生に見えるように、タブレット画面に向かって手を振りながら退場しました。これから、もっともっと仲良くなって、上分小学校みんなの絆を深めていきたいですね。



今日は久しぶりの雨でしたが、それぞれ工夫して遊んでいました。








