子どもたちが楽しみにしている冬休みまで、あと10日ほどになりました。2学期の学習も大詰め。今日の1時間目は、どの学級も国語と算数の授業をしていました。5年生は、2時間目の愛媛県学力診断調査の過去問題を解き、最後の復習に力が入っていました。
いよいよラストスパートです。2学期の学習内容をしっかり身に付けて、楽しい冬休みを迎えたいですね。
1 年 国語



2 年 算数



3 年 算数



4 年 算数



5 年 算数



6 年 国語



今日の2・3校時、5年生は愛媛県学力診断調査の国語・理科、3・4年生は市標準学力調査の国語・算数、1・2年生は標準学力調査の国語・算数を行いました。今回の調査は、各教科の目標や内容の実現状況を把握し、指導の成果と課題を明らかにし、学校における児童への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的に実施するものです。
普段のテストとは違って問題用紙は冊子になっているため、ページをめくりながら問題を解いていきます。問題数も多く、1年生にとっては長い問題文を読むだけでも大変です。どの学年も真剣な表情で集中して問題に取り組み、最後まであきらめずに解いていました。1時間終わるたびに、「難しかった。」「しんどい。」という声があちらこちらから聞こえてきました。1~4年生の皆さん、よく頑張りました。
5年生は、明日も愛媛県学力診断調査の算数・社会があります。5年生の皆さん、明日も頑張りましょう!





4校時、1年生が学級活動「ルーカス先生となかよくなろう」を行いました。今日が初めてのルーカス先生との勉強です!子どもたちは、昨日からわくわくしながら待っていました。
まず、自己紹介をして、クリスマスの歌をダンスしながら歌いました。


ルーカス先生から、英語での数字や色の言い方を教えてもらいました。教えてもらった数字と色の言い方を使ったゲームをしました。ルーカス先生が発音する数字と色を聞いて、黒板に磁石を貼りました。みんなで行った「カラーバスケット」は、盛り上がりました。





ルーカス先生と学習した1時間は、あっという間に過ぎていきました。ルーカス先生と楽しく英語の学習をした1年生。名残惜しそうに、ルーカス先生とハイタッチをしてお別れしました。次回の学習が楽しみですね。

すばらしい友達の紹介の後、12月2日(日)に行われた「四国中央市駅伝競走大会」の表彰をしました。PTA女子の部で見事3位に輝いた女子チームのお母さんに来校していただき、賞状、銅メダルを伝達しました。


続いて、区間賞を獲得した毛利理恵さんに、賞状と盾を伝達しました。

そして、PTA女子チームのお母さん全員に話をしていただきました。「何事も続けることが大事!」「仲間の大切さ」「応援してくれたまわりの人への感謝」等、駅伝を通して感じたことを話してくださいました。子どもたちはお母さんたちの話を真剣に聞き、「マラソン記録会を頑張ろう!」という気持ちを高めました。マラソン記録会に向けて、子どもたちにエールをいただいたような気がしました。
ステキな話をありがとうございました。

朝のつどいの時間、すばらしい友達の紹介がありました。かがやき賞・いきいき賞・がんばり賞・えがお賞に選ばれた14名の子どもたちが、学級の友達から紹介されました。
今回のすばらしい友達は、次の内容や理由で選ばれました。
1 年
【かがやき賞】
苦手な給食を頑張って食べています。
遊びに誘ってくれます。
【いきいき賞】
秋のフェスティバルで、お店に来た人に優しく教えていました。
2 年
【かがやき賞】
「秋のフェスティバル」のお店で、分かりやすく遊び方を教えていました。
【かがやき賞】
みんなと協力して頑張って、「秋のフェスティバル」の準備をしていました。
【かがやき賞】
「秋のフェスティバル」のおもちゃづくりを頑張っていました。


3 年
【がんばり賞】
朝マラソンの時、早く学校へ来て走っています。
【かがやき賞】
ミニテストの時、漢字をきれいに書いています。
【いきいき賞】
つどいやスピーチを考えながら聞き、すぐに手を挙げています。


4 年
【がんばり賞】
漢字の練習を頑張っています。
すらすら書けています。
【がんばり賞】
音楽会の練習では、難しいシンバルを頑張っていました。
休み時間は、いろいろな人と遊んでいます。

5 年
【いきいき賞】
委員会の仕事を進んでしています。
直しがあったら、すぐに直しています。
【かがやき賞】
朝マラソンの時、止まらず走っています。
委員会の仕事を忘れずにしています。

6 年
【えがお賞】
係の仕事を頑張っています。
みんなを笑わせてくれます。
遊びに誘ってくれます。
自主学習・読書を黙ってしています。
【いきいき賞】
計画帳を速く丁寧に書いています。
朝マラソンを黙々と走っています。
【いきいき賞】
朝マラソンを頑張っています。
困っている友達に声を掛けています。

友達の紹介を聞いて、感想を発表しました。たくさんの子どもたちが感想を発表しようと積極的に手を挙げていました。「自分も紹介された友達のように頑張りたい!」「紹介された友達を見習いたい!」という感想が発表されました。






すばらしい友達として紹介された子は、友達に認められてとても嬉しそうでした。また、紹介する子も、堂々と発表している姿が印象的でした。今回も、たくさんの友達のいいところを見つけましたね。